会社の立ち上げ方!

BraCoです🙋‍♂️

 

先週、法務局へ登記申請を行ってきたのですが、

(詳しくは前回のブログを参照ください~)

登記申請完了の書類を無事受け取りました!!!!👏👏

 

やっと会社が立ち上がりました!ここからスタートです!

 

今回のブログでは

「会社の立ち上げ方」

に関してまとめて行きますね!

 

 

【会社の種類って?】

皆さん、「会社」を想像した時に真っ先に思い浮かんだのは「株式会社」では無いですか?

実際には多様な形態の会社が存在します!

 

(例)

株式会社

合同会社

合名会社

合資会社 など

 

この中から私たちが選んだ会社のが「合同会社」です!

合同会社は株式会社と違い、社員自身が出資して事業を運営するで、

個人責任でえいやーと起業をする私たちにピッタリだと思いました

(他にも理由はあるのですが、主には上記とフィーリングと費用です。笑)

 

あまり聞かない名前だと思いますが、結構有名どころも実は合同会社だったりします。アップルジャパン合同会社、アマゾンジャパン合同会社は、実は、合同会社に分類されますね

 

【会社設立に必要な手続きとは?】

合同会社の設立は、以下の書類を完成させて法務局に提出すれば完了です!

 

  1. 合同会社設立登記申請書
  2. 登記用紙と同一の用紙
  3. 定款2部(会社保存用と法務局提出用)
  4. 代表社員の印鑑証明書
  5. 払込証明書
  6. 印鑑届書
  7. 代表社員就任承諾書(場合によって必要)
  8. 本店所在地及び資本金決定書(場合によって必要)

 

ただ、こんなこと言われてもわからん🤔

作り方説明してくれてるサイトもあるけど、

難しい・単語わからん・めんどくさい🤔

 

そんな私たちにピッタリだったのが

「会社設立 freeeというサービスです!

(超有名なサービスなのでみなさまご存知かと思いますが。。)

 

なんと、フォームに従って必要項目を入れるだけで、

定款含め必要な書類を全部作ってくれるんですね!

 

すごい! こんなの使うしかない☺️! と言うことで、

私たちの企業はfreeeさんに大いに助けて頂く形となりました。

 

【会社設立のために実施したことは?】

それでは、

私たちが実際に経験した企業フロー

を時系列順に紹介していきます。

 

①会社の形態を決める 

上でも説明しましたが、「合同会社」に決めました!

 

②会社名を決める 

合同会社BraCo」に決めました。社名の由来は別の機会に。

 

③会社設立 freeeに登録 

 

④会社設立 freeeに必要事項の記載

(代表者の決定、事業目的の選定、資本金の決定、etc

 

⑤会社設立 freee上にて、定款の作成を依頼(費用5,000円)

5営業日程度

こちら「電子定款」という形で提出すれば、

印紙代4万円が節約できます!

 

⑥法人印の作成 

→3点セット(実印・銀行印・角印)2,980円のやすーいやつを購入

 

⑦代表者の個人印鑑証明書の取得 

役所でもらえます(有料)

 

⑧資本金の入金 

法人口座はまだ作成できないので、代表者の個人口座OK

 

⑨法務局にて登記手続き

 【持ち物】

・会社設立 freeeにて準備できる書類一式(冒頭であげた書類の大部分)

・法人印(主に実印)

・代表者個人の実印

・⑧で振り込んだ資本金を証明できるもの(明細や通帳のコピー等)

・⑤で作成してもらった定款を保存した電子媒体(CDR

 

⑧まで終われば、1週間程度で登記審査完了となり無事法人設立となります!

 

私は結構記載不備があったようで😅

毎日のように法務局さんから確認の電話がい入りました。笑

 

以上、簡単にまとめましたが、

私たちが経験した会社設立一連の流れとなります。

 

まだ会社を作っただけで何も成し遂げていません。

今からスタートなので、

気を引き締めて頑張っていきたいと思います!!

 

もし今から会社を作ろうかなー頑張ってみようかなーと思っている人がいれば、

是非ご参考ください!

 

それでは🙋‍♂️